5/11(土)「Misato Fire Bird Zero 2019にボランティアとして参加してきました。

5/11()Misato Fire Bird Zero 2019」 にボランティアとして参加してきました。

晴天でイベント日和でした。

当日私は駐車場係でした。

福祉車両が沢山集まり、車いすが出やすいように車を停めて貰ったり、一般の方は少し離れた場所に停めて貰ったりと誘導をしていました。

普段あまり出会う事の無かった福祉車両を沢山目の前にして、自分の普段の生活にももっと福祉を意識した駐車場の停め方(イベントの時はなるべく遠くに停めるとか)を心がけたいなと感じました。

三郷出身の「北条ふとし」さんは近くの駐車場を予定していたのですが、「今日は福祉車両いっぱい来るんでしょ」と言って自ら一番遠い駐車場に停めて下さいました。(とってもいい方でした。)

車いすマラソンやファンラン(車いすでも歩いても参加できるマラソン)ではみんなが一緒に楽しんでいる姿を見て本当にバリアフリーのあるべき姿を感じました。

マラソン以外も沢山イベントが用意されており、パラリンピック金メダルの「葭原滋男選手」とブラインドサッカー体験をさせて貰ったり、福祉ネイルをして貰ったり一日中楽しく過ごさせて頂きました。

色んな所でこんなイベントがあったらいいなという素敵なイベントでした。

  S__508015.jpg